活動の様子

カテゴリ 件数 検索
1年生男子保健体育授業研究会

10月18日(金) 1年生男子保健体育の授業は,三好郡市の体育の先生方が集まって研究授業を行いました。班で活発に意見交換をしたり,話し合った内容を発表して素晴らしい授業を来校された先生方に見て頂きました。

公開日:2019年10月18日 17:00:00

1年生防災講演会

10月17日(木)の5・6校時に,多目的ホールで1年生が防災講演会を行いました。防災士の阿佐さんから防災についての話を聞いたり,防災クイズをしていただきました。また,ロープ結びでは「もやい結び」を教えていただき実際に体験しました。

公開日:2019年10月18日 08:00:00
更新日:2019年10月18日 09:08:32

1年生 芋掘り

技術・家庭科の授業の取り組みとして,7名の地域の方や運営協議会の方に来ていただき,1年生が芋掘りをしました。春に植えた苗が大きく成長し,できたサツマイモを協力しながら丁寧に収穫していきました。収穫した芋は,調理実習などに利用する予定です。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

公開日:2019年10月09日 12:00:00
更新日:2019年10月09日 16:37:02

薬物乱用防止教室

10月3日(木)の3・4校時に,1年生が薬物乱用防止教室を行いました。保健所や薬剤師さんの3人の講師先生からお話しを聞きました。タバコやお酒の話から危険薬物,メディア依存とたくさんのことを詳しく説明していただきました。

公開日:2019年10月03日 13:00:00

カテゴリ:1年
「私の選んだこの一冊」発表会

9月30日(月)の1校時目,1年B組の国語の授業で「私の選んだこの一冊」の読書紹介をしました。それぞれに作成したポップを使って自分の好きな本の紹介を上手にしていました。

公開日:2019年09月30日 13:00:00
更新日:2019年10月03日 13:00:51

カテゴリ:1年
1年生YMCAの活動(最終)

2日目最後の昼食を食べて,退所式をしました。帰りのバスに乗り込み,三好中学校まで帰ってきました。2日間を通して,みんなで協力して目標を成し遂げる大切さを学び,ひとまわり大きくなって帰ってきました。この経験が,これからの生活に生かされることを期待します。お疲れ様でした。

公開日:2019年09月18日 22:00:00
更新日:2019年09月19日 14:41:36

1年生 宿泊活動1日目夜~2日目

1年生は、2日間とも天候に恵まれ順調に海洋体験活動を実施しています。昨夜はキャンプファイヤーを実施しました。今日2日目は,朝のつどいの後,朝食を食べ,海洋プログラムを行いました。強風のため,予定を変更して,カナディアンカヌーで地続きの武田の浜をめざしました。武田の浜で少し水浴びをして帰ってきました。全員無事に活動を終えることができました。この後センターでの昼食後、三好中学校を目指して阿南を出発します。帰校予定時刻は16時頃です。

公開日:2019年09月18日 12:00:00
更新日:2019年09月18日 23:49:11

カテゴリ:1年
1年生1日目午後の活動(カヤック体験など)

好天に恵まれましたが,風が強く波の高い海での活動でした。1年生は午後の海洋体験としてカヤック体験を行いました。その後,夕べのつどいをして夕食を食べました。これからキャンプファイヤーをして就寝になります。明日の活動が楽しみです。野々島に行けることを祈って。

公開日:2019年09月17日 19:00:00
更新日:2019年09月18日 23:48:35

カテゴリ:1年
1年生 昼食を終えました(1日目)

YMCA阿南国際海洋センターに到着し,入所式を行いました。その後,昼食を食べて,これから海洋プログラムです。風が強いのですが,様子を見ながらカヤックに乗る予定です。全員元気です。

公開日:2019年09月17日 14:00:00
更新日:2019年09月18日 23:46:42

カテゴリ:1年
1年生宿泊活動に出発しました

6月は台風で延期となり,今回は晴天に恵まれ,待ちに待ったYMCAに向けて出発しました。

1年生は全員元気に、6月25日・26日の1泊2日の海洋宿泊活動に出発しました。YMCA阿南海洋センターへの到着予定時刻は11時30分です。昼食を済ませた後、カヌーやカヤックなどの海洋体験を行う予定です。

出発式を終え、8時にバスで阿南に向け出発しました。